長引く雨ミアン

2013年08月30日

ワンコ 皮膚炎

お薬がきれて

掻きだした、

イライラするのか

指しゃぶりしまくりなので

エリマキになりました。

慣れてしまって、その状態でも

普段どおりに遊んでます。

皮膚炎  

Posted by 山口佐富 at 18:24Comments(24)TrackBack(0)

2013年08月23日

本がない…

ただいま作るものがないので、ちょっと休憩中…。
 木目込み人形に関する本、なかなか売っていませんね。
 私も古本屋で必死に探しまして、ほんの数冊しか見つかりませんでした。しかも概略の説明しか書いてないものばかり…。
 「たまぶち」・「いせこみ」・「重ね」等々どうやってするの?練習したいけど、人形を作るときしかできない。ネットでいろいろ書かれているけど、いまいち感覚がつかめない。
 それに人形を作る上で、どうしても布の種類や柄、そして色の知識が必要です。
 これらの他に、さらにボディや顔の作り方や材料、そして書き方等がきちんと書かれた、初心者~中級者向けのテキストがあったら良いのにと思います。
 ただ茫然と作るより、多くの知識を学びながら作りたい…。
 木目込みは本当に奥が深いなぁ~。書き込みながらつくづくそう思います。  
タグ :本がない

Posted by 山口佐富 at 19:18Comments(14)TrackBack(0)

2013年08月23日

ごくろうさま

もうすぐで今年も終わり。
お正月に向けて少し慌しくもあります。

先日のクリスマスは、みなさんいかが過ごされましたか?
パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんは子供達の為に、
彼や彼女のいる方はパートナーの為に・・・、ごくろうさまでした♪

私が独身で彼もいなかったある年のイブの日、(二人姉妹の)妹は彼とデート。
残された父と母、そして私。
なんとなく寂しい気持ちでいたそんな夕方、両親が

「今日はレストランへ行こう!!」と

私の好きなイタリアンへ連れて行ってくれたことがありました。

父が一緒だと、大体は中華や和食になりがちなのに、
私に気を使ってくれたのでしょう(笑)

「イルミネーションが綺麗だね♪」と

言いながら帰り、幸せを感じました。
今でもそのお店の前を通る度に、あの日のことを思い出します。

ごくろうさま

そしてこちらは、6年ほど前から活動している
<絵本の読み聞かせ>と<パネルシアターの会>の公演。

12月が1年で1番忙しく、あちらこちらのクリスマス会に出かけます。
今年最後の活動は、K保育園。
いつものゆったりした、Cafe青モードのスイッチを
読み聞かせの元気モリモリ!!モードに切り替えて出発です。

園児達も楽しんでくれたようでよかった♪

ごくろうさま

その日の給食は、
<クリスマスマスバイキング>
とっても美味しそう♪♪♪

先生から、

「よかったら、ご一緒にどうぞ。」の言葉に

「ありがとうございます!!」と  

Posted by 山口佐富 at 19:14Comments(10)TrackBack(0)